シタデルのシルバー・アイアン系

今回はシタデルのシルバー・アイアン系のご紹介です。

今回も非常に解説するのに悩ましい塗料ばかりです。殆ど違いが無いです。ファレホよりもマシですけど。

まずはシタデルのRUNEFANG STEELです。

シタデルなので水で希釈してフローインプルーバーを足して吹きました。次に紹介するSTORMHOST SILVERとほぼ同じです。ファレホ・モデルカラーのSILVERと色味がほぼ同じです。きめ細かさはファレホ・モデルカラーのSILVERよりもいいですが、ファレホ・メタルカラー程ではないです。反射率はファレホ・モデルカラーのSILVERに劣ります。


次はシタデルのSTORMHOST SILVERです。

シタデルなので水で希釈してフローインプルーバーを足して吹きました。前述のRUNEFANG STEELと殆ど同じです。


次はシタデルのIRONBREAKERです。

シタデルなので水で希釈してフローインプルーバーを足して吹きました。前述の2つよりも若干暗いです。それ以外の違いは・・・無いかなw


本当に解説に困る塗料ばかりです。

総評として、きめ細かさや反射率はファレホ・メカカラーに非常に似ています。吹き易さやクリーニングのし安さ等の扱いやすさも悪くないです。


この他にもLREADBELCHERがあるんですが、容器の中でふわふわ触感のマシュマロ状態になってしまったため使い物にならず、今回サンプルは作りませんでした。



なにとぞ Vol.3 〜このガンプラ不毛の地より愛を込めて〜

40代半ばを超えようとしているおっさんのちんたら模型記録です。諸事情により10数年のブランクを経て模型製作に復帰した出戻り一年生初心者モデラーです。だってガンプラ好きなんだもの〜。でも難しい事と丁寧な事が苦手な永遠の初心者。現在慣れない水性アクリル塗料奮闘中。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • なにとぞ

    2019.05.17 13:12

    仁さんいつもコメントして頂いて本当にありがとうございますT^T サンプルの解説は...国語力無い内容で恐縮ですorz 久し振りにそのキーワードで検索してみたらマジでしたw ちょっと恥ずかしいです(^_^;) でもこれってファレホの布教に微力ながらも貢献出来てるって事なんでしょうかね。嬉しい限りです。みんなもっと使え〜w アルコールの選択肢無しですよね〜。いくら綺麗と言っても...ねぇ。仁さんの塗装スキルならきっと綺麗なキャンディ塗装になるんじゃないかと。丁度次の記事はその話題になる予定なのでお楽しみに^ ^ そうそう、グロリアスゴールド。ぎゃーーーッ⁈マジですかーーーッ!!(瞳孔開きっぱ)って感じです。本社やボークスのカタログのサンプルで見た感じだとオールドゴールドみたいに暗い感じだったので、選択肢から外してましたよ〜。まさにギャフンな気分です_:(´ཀ`」∠):_ 早速購入して色味を確認しなくちゃですよッ!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 非常に有益な情報ガチにありがとうございますッ!! 教えてもらえなかったら未来永劫まず気付かなかったですよぅ。
  • 2019.05.17 10:19

    毎度お世話になっております。ここ最近忙しくてなかなかコメント残せずにおりましたが、メタルカラー系のサンプル解説ヒジョーーに勉強になりました、ありがとうございます!グーグル先生で「ファレホ、サンプル」とかで検索すると、なにとぞ様のスプーン画像が大量に出てきますから、皆さん興味深々なんだと思いますよ。 ところで、色々拝見した感想ですが、やはりファレホのアルコール系は無しですねー。。。水性塗料使ってるメリットが無くなりますもんw で、シルバー系はファレホのメタルカラーを購入してみようと思います。メカカラーでもシルバー系は充分だと感じているんですが、やはり滑らかさが段違いのようなので興味ありです。モデルカラーにラインナップのあるクリアー系塗料を併用すれば、キャンディ塗装もできるのでは?と考えています。ゴールド系はちょっとどれも決め手に欠けるかなーという印象ですね。。。シタデルに手を出したくなる衝動に駆られそうなんですがw そうそう、今回のサンプルで、ファレホのゲームカラー及びゲームエアーのグロリアスゴールドはお持ちではなかったんでしょうか。私先日グロリアスゴールドを購入しまして、試し吹きしたところ、オレンジ味の強くてかなり好みのゴールドでしたよ!